【2024年版】WindowsXPのライセンス認証(アクティベーション)を無料で行う方法


 2024/1/7追記 まだWindowsXPを使い続ける/使ってみたいという人のためにインストールできることを確認しました!

 

みなさんこんにちは、pataです。

 

 私はらき☆すたという作品が好きで主人公がWindowsXPを使っていたので古いmateというパソコンにインストールして使っています(主に日記用)。

らき☆すた WindowsXP デスクトップ

 そこでほかにも同じようにライセンス認証をしようとしている人のために備忘録もかねて方法を記していきたいと思います(=ω=.)

 1.WindowsXPをインストールする

私はWindowsXPのインストールディスクでインストールしました。

解説のため仮想マシンを使用しています。

インストール中に表示されたプロダクトキー入力はひとまずスルーしました。

 2.プロダクトキーの認証を行う

左下にあるスタートボタンからすべてのプログラム→Windowsのライセンス認証をクリックします。

次のような画面が出てくるので電話をクリックします。

 

あとは画面の通り進めていきましょう。

 

確認IDを入力したらあとでまた使えるように番号を控えておきましょう。

 

現在WindowsXPのライセンス認証では料金がかからないようなので面倒くさがらずちゃんとライセンス認証しましょう。

 

これでライセンス認証は完了です。

ありがとうございました(=ω=.)