zippoの炎の色を炎色反応で変えてみた件

 

泉こなたの限定品のzippo

ある日僕は思いついた。

化学の授業で習ったことを活用すればこなたの髪の色に近いきれいな青色の炎が出せるようになるのではないか、と(=ω=.)

 

 

 

結論から申し上げますとできませんでしたorz

青色の炎色反応が出るのはセシウムのみらしくとても手に入れられそうにありません。

ですがzippoで炎色反応を出すことには成功したのでせっかくだから書いていきます。

※危険なので真似する場合は自己責任でお願いします

動画もあるのでよかったらそちらもご覧ください(=ω=.)

 

youtu.be

1.用意したもの

今回使用した素材は

・銅のたわし(百均で購入)

・トイレ用洗剤サンポール(ドラッグストアで購入)


使用した道具

・金属のトレー

・保護メガネ(絶対したほうがいい)

・ガスバーナー

・ピンセット(ダメになるので大事なものは使わないほうがいい)

2.塩化銅の生成

銅のたわしをハサミで細かく切り、サンポールに漬けました。多分何日かつけてからやったほうがいいです。何日か漬けてやったときは大丈夫だったのに動画を撮るために時間置かずにやったらびっくりすることになったから…orz(詳細は後述)

3.ガスバーナーで炙る

トレーに移し替えて色が黒くなって水気がなくなるまで炙ります。

>びっくりすることになったから…orz(詳細は後述)

ここで炙っている途中でなぜか泡が出てきました。

特に気にせずまたガスバーナーを近づけると…

あぁ~!水素の音ォ~!!

………

……

 

長袖を着ていたので焼けたかと思いました。

安全管理が現場猫だったので気を付けますorz

いい感じに色が変わってきました(=ω=.)

4.プラスチックと混ぜる

僕の場合はスポイトを細かくして混ぜました。

そしたらまたガスバーナーで炙っていきます。

プラスチックがいい感じに溶けていきます。

時々棒でかき混ぜながら炙る、をすべて焦げになるまで繰り返していきましょう。

5.ライターの芯に燃えカスを付ける

ライターの芯に燃えカスを付けて火をつけてみましょう。

きれいな緑色になりました。

いつか青色を出せたらまた投稿したいと思います(=ω=.)