【ボーイスカウト】富士賞・菊賞って履歴書に書ける?どれくらいすごい?

みなさんこんばんはpataです(=ω=.)

 

僕はカブスカウトのころから高校一年生の途中までボーイスカウトに所属しており菊賞を取得しています。

実はこの菊賞高校受験の時に内申書に記入することができます。

自分も書いてました(=ω=.)

 

実際にどの程度良く見られるのかについては学校によってまちまちですが県によっては取得率が3~5%と取得率の低い賞なので菊スカウト賞はステータスだ!希少価値だ!!(>ω<.)と個人的には思います(=ω=.)

 

富士賞についてはさらに難しく取得率も低くなっております。僕の所属していた団では数人でした。

 

この富士賞は聞いたところによると地方公務員ぐらいなら持っているだけで就職ができるそうです。(僕がボーイスカウト関係者に聞いた話なので証拠はありませんし企業によって扱いは違ってくると思います)

 

このように菊賞富士賞は進学就職で有利に働きますが僕としてはボーイスカウトでしてきた経験のほうが人生で役に立っている気がします。

 

夜中に氷点下2~30度に達するような山奥でキャンプしたりテント水食糧等全部背負って20km歩くキャンプしたりクマと出くわしたり同期が刃物持って暴れたり夜中に吹雪でマーキーが吹っ飛んでたたき起こされたり上げたらきりがないですが普通に生きていたら経験することのできないかけがえのない経験だと思っています。

 

ボーイスカウトを辞めてから体力が落ちて20Lのポリタンク両手に一つずつ持てていたのに今では30kgの米俵でも重く感じます(´;ω;`)

体力づくりって大事ですね…

 

ただこれは所属する団によってかなり違いがあるそうでほとんど活動していないような団もあるそうです。おそらく団の積極性によって賞の取得率も変わってくると思います。僕の所属していた団は菊賞の取得率は知っている限りでは100%だと思います。(その年齢までにやめる人は非常に多いですが)

 

僕は今でも時々自然に触れたくなってきます。特に火おこしが好きでときどきライターをいじって我慢しています。

 

少々話がそれましたがボーイスカウトでの経験は話のタネになりますし、もし非常事態になったとき(被災した等)きっと身に着けた技能が役に立つと思います。