【2023年版】Windows XPで使える便利なソフトウェアやアプリケーション

 みなさんこんにちはpataです(=ω=.)

 

 令和になってもまだWindowsXPを使い続けてる同志と自分のために今日もWindowsXPに関する話題をまとめていくよ(>ω<.)

 

今回はWindowsXPで使える便利なソフトウェアについてまとめてみました。

 

1.7-Zip

7-Zipは、Windows XPで使える無料の圧縮ソフトウェアです。ZIP、RAR、CAB、ISOなどの多数のフォーマットに対応しており、高い圧縮率を実現しています。

 

2.CCleaner

CCleanerは、Windows XPにも対応しているクリーニングソフトウェアで、不要ファイルの削除やレジストリのクリーニングを行うことができます。また、CCleanerにはアプリケーションのアンインストール機能もあり、不要なアプリケーションを簡単にアンインストールできます。

 

3.GIMP

GIMPは、Windows XPで使える無料のグラフィック編集ソフトウェアです。Adobe Photoshopに似た機能を持ち、レイヤー、フィルター、エフェクトなどを利用して高品質な画像を作成できます。僕はメインのパソコンでも使ってます。

 

4.Mozilla Firefox

Mozilla Firefoxは、Windows XPで使える無料のWebブラウザです。高速で安全性が高く、多数の拡張機能を利用して機能を拡張することができます。

 

5.VLC Media Player

Windows XPにはWindows Media Playerが標準で搭載されていますが、多くのコーデックに対応していないため、一部のファイルを再生できない場合があります。そんな時に便利なのがVLC Media Playerです。VLC Media Playerは、Windows XPにも対応している高機能なメディアプレイヤーで、多くのコーデックに対応しています。また、VLC Media Playerは、DVD、VCD、CDなどのメディアを再生することもできます。

 

以上、Windows XPで使える便利なソフトウェアやアプリケーションを紹介しました。Windows XPのサポートが終了してからも、これらのソフトウェアを活用することで、より快適なPCライフを送ることができます。ただし、セキュリティの観点からも、Windows XPは古いOSであるため、注意が必要です。セキュリティソフトのインストールなど、セキュリティ対策をしっかりと行うことが重要です。