【2023年最新版】VOCALOID2 初音ミクをアクティベーションする方法

みなさんこんにちはpataです(=ω=.)

今回は初代の初音ミクハードオフで5000円で売っていて思わず買ってしまったのでアクティベーションする方法について書こうと思います。

 

僕は愛用のWindowsXPでアクティべージョンしました。

 

 

1.インストールする

 

これはインストールディスクを挿入してインストーラに従うだけです。

 

2.アクティベーション画面を開く

「スタート→VOCALOID2→Activate」から開きます

「はい」を選択

僕はインターネットで直接アクティベーションをしようとしましたができなかったので下の選択肢にチェックを入れて「次へ」を押します。

3.シリアルコードの入力

次にシリアルコードを入力して「認証情報ファイルの作成」をクリックしてください。

4.認証情報ファイルをUSBメモリに保存する

先ほどの作業で画像のような「VOCALOID_ActivationInformation」という名前のファイルができていると思います。

これをUSBメモリに保存してブラウザが使えるパソコンにもっていきましょう。

5.認証情報をアップロードする

ブラウザが使えるパソコンにUSBメモリを挿したらUSBメモリに入れたファイルを開いてテキストをコピーします。

そしたら

https://www.vocaloid.com/en/activate/

にアクセスしてペーストして「Activate」をクリックします。

すると「VOCALOID_ActivationKey」という名前のファイルがダウンロードされるのでこれをUSBメモリに保存してアクティベートするパソコンに挿しましょう。

アクティベーションキーの読み込み」をクリックして「VOCALOID_ActivationKey」を開きましょう。

これでアクティベーションが完了しました。

6.アクティベーションができない場合

初音ミクはシリアルコード一つにつき一台のパソコンしかアクティベートできないようになっています。

別のパソコンに乗り換える前にディアクティベートするようにしましょう。

ハードディスクが壊れた場合などディアクティベートできない場合はメールで問い合わせると対応してもらえるようです。

 

それではみなさんよいWindowsXPライフを…